体を健康に保つ情報はどんなもの

健康な体を保つには、野菜を沢山食べろる習慣があります

野菜は、できるだけたくさんの種類を食べることが大事。
この野菜さえ食べていれば、他の物は食べなくてもいいというものではない。
野菜を選ぶ際には、できるだけ毎日、緑黄色野菜(緑や黄色や赤などの色が濃い野菜)と淡色野菜(白や薄黄緑など、色が薄い野菜)の両方を食べること。温野菜(蒸す・茹でる・焼く・炒めるなど)を主体に食べて、生野菜も少し食べるという食べ方にしましょう。

 

生野菜は嵩ばかり多くて、すぐお腹が一杯になってしまうから、見た目の割りに実際に食べられる量がごく少ない上に、身体を冷やして代謝を悪くするので、たくさん食べ過ぎては駄目。

 

加熱調理すると嵩がぐっと減って、生で食べた場合よりも、一度に楽にたくさんの野菜を食べられるし、身体を冷やさないから、より望ましい食べ方は温野菜ということになります。
ただ、全部温野菜ばかりだと、ビタミンCのように加熱すると壊れてしまいやすいごく一部の栄養素が十分摂取できないので、足りない分を少しの生野菜(サラダや塩もみなど)も足すと、丁度具合がよろしい。

 

野菜ジュースは、「1日分の野菜をジュースにした」ってだけのことで、これだけ飲んでいれば、1日分の野菜を食べたことになる、という訳ではない。市販のジュースは飲みやすくする為に、汁だけ絞って搾りかすを捨てているが、野菜の栄養の大部分は捨てられる搾りかすの方にあるので、市販の野菜ジュースをいくら飲んでも、野菜そのものを食べたことには遠く及ばない効果しか得られない。しかも、表示されている栄養成分中、吸収率の問題から実効性のある形で身体に吸収されるのは3割程度に過ぎない。

 

「1日分の栄養が含まれている」ジュースでも、それだけ飲んでも、含まれている栄養の大部分が吸収されずに排泄されてしまうので、結局全然足りないという現実がある。じゃあその分たくさん飲めばいいのかというと、そうではない。ジュースに含まれる栄養素の内、糖質は比較的吸収率が高いので、ほぼ書いてあるとおりに近いカロリー摂取される訳だが、一番欲しいビタミンやミネラルは吸収率が悪いので、ビタミンやミネラルを補う為にジュースをたくさん飲んだら、カロリー過多で肥満の元になる。だから、野菜ジュースは飲まないよりは飲んだ方がマシなのは確かだが、ジュースだけで野菜を食べなくても大丈夫かというと、決してそうではなく、ジュースはあくまでも少し足りない分を補助する程度の存在でしかないと解釈すべし。

 

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